2020年06月23日

ナイトビジョンの性能について その2 GENとOmniって何よ?

こんばんは、南蛮堂です。

今日もナイトビジョンです。

正直言いましてナイトビジョンのアクセス数は「悪い」です(笑)。
89式とかゲンブンカービンとか先進軽量化小銃とかを何日か続けた日にはランキング上位に行くくらいだったんですが…ナイトビジョンは…

まあ数あるミリタリー沼の中でも最も深い沼の底のことなのでアクセス悪いのは仕方ないかもですね。沼の深さではビーグル沼もやばいようですが日常に役立つか立たないか?と言ったらまだビーグル沼のほうが…
と言っているとナイトビジョン沼の住人に怒られそうです。

とはいえBNVD1431や増幅管を販売するにあたっては最低限の知識が必要と思いましてこのブログを書いているわけです。

BNVD1431ご予約受付中です。
ナイトビジョンの性能について その2 GENとOmniって何よ?

ちなみにBNVDですが、ビノキュラーナイトビジョンデバイスの略で双眼ナイトビジョンということです。

さて前にGEN、つまり世代の話をしました。
過去記事はこちら「ナイトビジョンの性能について」
をご参照くださいませ。

何のことはない、第3世代を買えと言っているだけです。

第3世代 PVS14A
ナイトビジョンの性能について その2 GENとOmniって何よ?


でもですね、第3世代でも実は性能に差があるんです。

よくヤフオクなどに出ているNVを見ると買いたい人がこれはOmni何ですか?などと質問していたり出品者もこれはOmni何々ですと言っているのを見かけます。

このオムニというのが曲者だったりそうじゃなかったり。

例によって参考文献はこちらのファイアアームズブログのニコラス氏の記事

オムニについて触れています。

Note 1. The “OMNI” data isn’t a specification. Gen3 Omni VII is a specification, but not a performance specification. Omni refers to the contract under which a tube was purchased, not the performance level of the tube.

オムニは性能の仕様ではありません。第3世代オムニ7は仕様ではあるもののそれは性能の仕様ではない。オムニはチューブの性能を指すのではなく契約を指します。

はい、意味がわかりませんね。大体意味が分からんのが普通です。
で、こちら。これは各オムニナンバーの性能表です。
ナイトビジョンの性能について その2 GENとOmniって何よ?

性能表?やっぱりオムニは性能基準なんじゃないか?ってなりますがそうであってそうでないんです。

一言でいうとオムニは
米軍が「調達した年代」のことです。

ちょっとわかりやすく半分にしました。
ナイトビジョンの性能について その2 GENとOmniって何よ?

オムニ1~4までです。

横を見ると真ん中くらいにYearがあります。オムニ1で1982となってます。
オムニ2は1985年ですね。3で1990年。つまりはその年に調達された管のことを指すのです。オムニとはいわば年代です。
つまりオムニ1は古い管でオムニ9は一番新しい管ということ。

ではなんでこれが性能を表す数字になってんの?ということですがその年代によって性能が違うんです。
年代より上に出ている数字はこれがすべて性能を表す数字になります。

で、この数字が調達にあたっての足切り数字になるのです。

米軍では○○年のこの性能より上の物を調達しますよ、んでそれをオムニ〇というグループにしますよということです。

なので個々の管の性能ではなくこのオムニ〇という数字がついている物は何年から何年の間に米軍に調達された最低限この性能はクリアしている物ということになります。


で、面白いのがこちら
ナイトビジョンの性能について その2 GENとOmniって何よ?

オムニ7と8の要求性能を見ると、S/N値は28→25、Sensitivityは2200→2000に、haloも0.7→1にと各要求性能が軒並み下がっているのです。

あくまで足切り数字ですから実際の管の性能はその管によるのですが、これはオムニ78ではもしかすると8のほうが性能の低いものがある可能性があるということになります。

当然調達された年は2006年と2010年ですから4年の違いがあり、確実にオムニ8のほうが新しい管ということになりますが、オムニによる調達基準からするとオムニ8よりオムニ7のほうが性能はいい可能性があるということです。

ちなみに民生品では管ごとにデータシートというものが発行されます。
これ例の1431のgen2.5のシートなんですが…

ナイトビジョンの性能について その2 GENとOmniって何よ?

lp/㎜ 64、S/N24 Halo 0.86・・・
Sensitivity(明るさ)こそ809と低くはありますがそのほかの解像度だのハロー(光の大きさ、小さいほど光源を見たときに小さく見え見やすい)が軒並みオムニ4あたりの要求性能を満たして・・・

キミ、本当にGen2??




同じカテゴリー(NVG)の記事画像
夜戦能力の向上 其の4 サーマルビジョンの力
夜戦能力の向上 其の3  NVG ナイトビジョンゴーグル
夜戦能力の向上 其の2 偽装は最高の夜戦装備???
夜戦能力の向上 其の1 NIR アンチIRの有効性
ナイトビジョン BNVD1431MK2の操作方法マニュアル
PVS31にそっくり!ナイトビジョンSDG31   2.5世代実働NVG
同じカテゴリー(NVG)の記事
 夜戦能力の向上 其の4 サーマルビジョンの力 (2021-12-11 10:13)
 夜戦能力の向上 其の3 NVG ナイトビジョンゴーグル (2021-12-10 10:32)
 夜戦能力の向上 其の2 偽装は最高の夜戦装備??? (2021-12-09 11:08)
 夜戦能力の向上 其の1 NIR アンチIRの有効性 (2021-12-08 12:24)
 ナイトビジョン BNVD1431MK2の操作方法マニュアル (2021-12-08 02:41)
 PVS31にそっくり!ナイトビジョンSDG31  2.5世代実働NVG (2021-11-29 18:57)

Posted by なんばんどう  at 00:48 │Comments(0)NVG

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。