2020年06月16日

ナイトビジョンBNVD1431 ハウジングキットとNVGのお話

BNVD1431

ナイトビジョンBNVD1431 ハウジングキットとNVGのお話


色々な縁があって取り扱いを始めたナイトビジョン「BNVD1431」ですが扱うにあたってかなりの勉強をさせていただきまして、その成果を書いていきたいと思います。

まずは当店で扱っているボディ、レンズキットの解説から。
(ちなみに商品ページへはトップの1431がリンクになってます)

ナイトビジョンBNVD1431 ハウジングキットとNVGのお話


BNVD1431は中国製のNVG(ナイトビジョンゴーグル)です。

もとはPVS31という米国製の最新NVGがありましてそれの改造版ということになります。GPNVG18と並んで我が国ではレプリカをつけている方が結構いますね、エボギアとかのあれです。

PVS31は国内では基本的には手に入りません。というか米国製NVGは基本的には国内では手に入らない…まあその辺は今度書くとして…

最大の特徴としてこの1431はPVS31と同様の使い方や同程度の重量、コンパクトさで、かつPVS14の対物、接眼レンズを使っているという点です。

このPVS14というのはとてもメジャーな単眼NVGでいまだに各国で現役で使用されています。運用開始は2000年らしいのでもはや20年も現役というわけですね。
我が国でもV8という名称で同様のNVGが支給されていますがなかなか数が行き渡らず…とこれも余談。

そのように各国で使われているため、このPVS14の操作、オプションパーツ等々メリットは様々です。
PVS31は接眼レンズに視度調整機能がなくはめ込み式の接眼レンズなため支給される際に視力の申告をする…らしいのでむしろこの1431はそれより優れているといえるかもしれません。

聞いた話なのでなんともですがPVS31はレンズ性能が素晴らしいらしいですね…一度は見てみたいものです。
某国内有名電動ガンメーカーのPVに出てたのがそれっぽいんですがBNVDかこのPVS31か?持っている人いるんですねえ。

このように31のコンパクトかつ軽量さと14の拡張性を複合されて設計されたのがこのBNVD1431なのです。
商品リンクはこちら(笑)

ナイトビジョンBNVD1431 ハウジングキットとNVGのお話


今回はハウジング、レンズキットのみの解説ということで一番重要なパーツであるレンズから行きましょう。

ナイトビジョンBNVD1431 ハウジングキットとNVGのお話

レンズは青みの深いL3系のコーティングです。NVGの魅力の一つがこの青みの非常に美しいコーティングです。
これを見ていると夜だけしか眠れなくなりますね。

青みのコーティングはNVGだけの特徴です、機能については不勉強ですが赤いコーティングのNVGもありましてANVIS10とかに一部あるそうです。
BPREなどではNVGを赤眼で表現されていますし、映画「紅い眼鏡」やターミネーターの目も赤かったしなんとなくNVGというと赤いイメージがあるんですが本当は青いんですね。ちょっと調べてみたのですがこのNVGが赤い事の元ネタが何か?は結局わかりませんでした。ボトムズとかザクも赤く光るね、そういえば。
なんででしょうね、赤く光るの。


駆動は単三電池1本で行います。
ナイトビジョンBNVD1431 ハウジングキットとNVGのお話

どれくらい持つのか…は内蔵する管によりますが一晩のサバゲくらいは十分のようです。メーカーでは外部電力パックの発売をアナウンスしています。当然当店のお客様には優先的にご案内することになると思います。

専用や特殊電池ではなくどこでも手に入る単三というのは非常に重要ですね。夜間戦闘の要であるNVGが電池切れで使えなくなるということは死活問題ですから。


開脚機能です。実はこれがかなり重要です。
ナイトビジョンBNVD1431 ハウジングキットとNVGのお話

実はNVGをつけて行動する際はある程度頻繁にNVGを跳ね上げたりおろしたりします。
というのもNVGの視野は40度程度しかありません。いくら夜間視力が飛躍的に向上しても40度では周辺の状況を確認できない場合があります。さらにNVGには現時点では色がありません。簡単に言うとサバゲで言うとマーカーの色確認できないんです。敵か味方かがわからないんですね、なので跳ね上げたり下ろしたりは結構頻繁に行うのです。

またつけておいて使わないときも意外と多いんです。ある程度の光があるところでは中の機能を痛めてしまうため電源を切りますしその際は必ず跳ね上げます。
跳ね上げた際にこのレンズを広げておくことで重心がヘルメットに近づき重量バランスが改善するのです。
ナイトビジョンBNVD1431 ハウジングキットとNVGのお話

なので180度以上開きます。

さらに片目だけ上げることで片目はサイトやサーマルビジョンを覗いたりすることもできるということになります。

残念ながら1431には片目を上げたときに片目の電源を切る機能はついていません…

さてちょっと長くなってきたので今日はこの辺にしたいと思います。引き延ばし作戦です(笑)
ナイトビジョンBNVD1431 ハウジングキットとNVGのお話





同じカテゴリー(NVG)の記事画像
夜戦能力の向上 其の4 サーマルビジョンの力
夜戦能力の向上 其の3  NVG ナイトビジョンゴーグル
夜戦能力の向上 其の2 偽装は最高の夜戦装備???
夜戦能力の向上 其の1 NIR アンチIRの有効性
ナイトビジョン BNVD1431MK2の操作方法マニュアル
PVS31にそっくり!ナイトビジョンSDG31   2.5世代実働NVG
同じカテゴリー(NVG)の記事
 夜戦能力の向上 其の4 サーマルビジョンの力 (2021-12-11 10:13)
 夜戦能力の向上 其の3 NVG ナイトビジョンゴーグル (2021-12-10 10:32)
 夜戦能力の向上 其の2 偽装は最高の夜戦装備??? (2021-12-09 11:08)
 夜戦能力の向上 其の1 NIR アンチIRの有効性 (2021-12-08 12:24)
 ナイトビジョン BNVD1431MK2の操作方法マニュアル (2021-12-08 02:41)
 PVS31にそっくり!ナイトビジョンSDG31  2.5世代実働NVG (2021-11-29 18:57)

Posted by なんばんどう  at 19:08 │Comments(0)NVG

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。