2021年12月11日

夜戦能力の向上 其の4 サーマルビジョンの力

夜戦能力の向上 其の4、サーマルビジョンです。

Iray社のJerry-C5、COTI、クリップ(C)オン(O)サーマル(T)イメージャー(I)でCOTI、コチです。

NVGがそこそこの人気を博していますがこちらはまだまだ人口に膾炙していない気がするのと、国内でCOTIやクリップオンサーマルと検索してもあまり情報が出てこない…と思い記事にしようというわけです。

Iray Jerry-C5商品ページは↓こちらから
夜戦能力の向上 其の4 サーマルビジョンの力


夜戦能力の向上 其の4 サーマルビジョンの力


前回までの話をまとめると

ナイトビジョンは夜が凄くよく見えるけど隠れている人は結構見つかりにくいよ、隠れるにはアンチIR気にするよりギリーや偽装が重要だよ

 ということでした。
で、実際のところ↓
夜戦能力の向上 其の4 サーマルビジョンの力

このような森に隠れている人はNVGでもかなり見つかりにくいです。

そこでサーマルの出番になります。
サーマルもNVG同様ウェポンマウントしたりヘッドマウントしたりと色々種類があるのですが、このCOTIはNVGにマウントするものになります。

ここでサーマルイメージャーの特性について紹介します。
サーマルイメージャー(以下サーマル)は熱を感知します。正確には熱いところということではなく温度の差を感知しているんだと思いますが。周囲と温度が違って高い、低いを検知して表示してくれます。

見てもわからない足跡なんかも・・・
夜戦能力の向上 其の4 サーマルビジョンの力

実は本当は映画的な演出で裸足で歩くくらいじゃないとなかなか足跡までは解りませんが…壁を手で触ったなどは解りますね。

これの何がいいかというと熱源の感知なのでちょっとした隙間から漏れ出る熱源も感知してくれるということなんです。

というわけで実験です。
夜戦能力の向上 其の4 サーマルビジョンの力

はい、シュマグの中に何が入っているでしょうか???
当たり前ですがわかりません。

これをNVGで見てみます。
夜戦能力の向上 其の4 サーマルビジョンの力


まあ当然ですがさっきと何も変わりません。
布の盛り上がりから何かが入っているということは解りますがそれが何か?までは解らないです。

シュマグがブッシュの代わりと思ってください。NVGは「見えなくなったもの」を見えるようにするもので元々「見えないもの」は見えません。つまり夜間で減じた視力をもとに戻すことができるだけで+α何かかできるようになるわけではないのです。

これが前回のNVGは夜間の行動力の強化、行動の制限がすくなくなると言った事の所以です。

ではこれをサーマルで見るとどうなるのか?
夜戦能力の向上 其の4 サーマルビジョンの力

夜戦能力の向上 其の4 サーマルビジョンの力


シュマグを通して後ろに熱源が見えます。シュマグの後ろには何か熱を持ったものがある事が解ります。

夜戦能力の向上 其の4 サーマルビジョンの力

答えはこちら、コップのお湯でした。
サーマルはシュマグ(ブッシュ)をある程度通して後ろにある熱源を感知することができるわけです。
もちろんどこまでも通すことはできませんしブッシュの粗さにもよりますが多少の隙間がありさえすれば熱源を感知できますからそこには周囲とは違う熱を持った何かがいるとわかるわけです。

これがサーマルビジョンの力です。

で、COTIなんですがサーマルビジョンの説明をしたところで力尽きたのでこれは次回に回します…




同じカテゴリー(NVG)の記事画像
夜戦能力の向上 其の3  NVG ナイトビジョンゴーグル
夜戦能力の向上 其の2 偽装は最高の夜戦装備???
夜戦能力の向上 其の1 NIR アンチIRの有効性
ナイトビジョン BNVD1431MK2の操作方法マニュアル
PVS31にそっくり!ナイトビジョンSDG31   2.5世代実働NVG
双眼ナイトビジョンBNVD1431 GEN2.5 WP管再販
同じカテゴリー(NVG)の記事
 夜戦能力の向上 其の3 NVG ナイトビジョンゴーグル (2021-12-10 10:32)
 夜戦能力の向上 其の2 偽装は最高の夜戦装備??? (2021-12-09 11:08)
 夜戦能力の向上 其の1 NIR アンチIRの有効性 (2021-12-08 12:24)
 ナイトビジョン BNVD1431MK2の操作方法マニュアル (2021-12-08 02:41)
 PVS31にそっくり!ナイトビジョンSDG31  2.5世代実働NVG (2021-11-29 18:57)
 双眼ナイトビジョンBNVD1431 GEN2.5 WP管再販 (2020-09-09 17:30)

Posted by なんばんどう  at 10:13 │Comments(0)NVG

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。